FC2ブログ

とりあえず、元気です。

更新が続いていれば。

助かった、

水元公園に、ヒクイナを見たくて出かけました、公園に入るとすぐに橋のたもとでニシオジロビタキが餌を待っています。

池に沿って萱の田圃まで水鳥を探しながら歩きます、ヒドリガモ、オオバン、ホシハジロ、キンクロハジロなど寝ています、カイツブリ、カンムリカイツブリは流石に見慣れてしまいました、ヨシガモ、ミコアイサはまだ見つかりません。

ヒクイナがいるのではと思われる萱の田圃へ着くと、常連と思われる方たちが椅子に座ってカメラを構えています、のんびりした感じなので、まだ出てくる時間ではないのかと他を歩くことにしました、メタセコイアの林を通ってサンクチュアリの周りを歩いてみましたが、モズ、ヒヨドリ、シジュウカラくらい。

途中トイレに寄って萱の田圃に戻ると様子が変わって、カメラを構えたり、双眼鏡を覗いたり、ざわざわしています、ヒクイナが出た?

慌てて双眼鏡で確認しようとすると、首にかけているはずの双眼鏡がありません、あっ、トイレに忘れた。

厚着をしているのでトイレをするのも大変です、リュック、コート、そして首から双眼鏡を外し、ズボンとタイツを下し、、、ほっとしたら双眼鏡の事を忘れてしまったようです。

一瞬、このままヒクイナを確認するかと思いましたが、やはり双眼鏡が気になります、走ってトイレに戻りました、その間5分もなかったようなのに、トイレに双眼鏡はありませんでした。

すっかり落ち込んでしまいました、トボトボと萱の田圃へ戻ると、みんなニコニコ、カメラのモニターを覗いています、いままで出ていたようです、ちょうど隠れてしまったところでした。

いっぺんにやる気もなくなってしまいました、どうせ無かったんならヒクイナを見てから探しに行けばよかったのに、もう帰ろ。

公園の出口近くにサービスセンターの看板を見て、念のため立ち寄ってみると、双眼鏡は数分前に届いたとのことで無事戻ってきました、でも、もう一度ヒクイナの出てくるのを待つ気にはなれませんでした。

届けていただいた方のお名前は教えていただけませんでしたがこの場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

タヒバリ  萱場の水は凍ったまま、
tahibari6156-180113-04.jpg


tahibari6168-180113-06.jpg
スポンサーサイト



  1. 2018/01/14(日) 12:52:12|
  2. タヒバリ

迷います、

不精な私でも撮った写真は一応、名前を付けて整理しています。

狭山湖の石堰にいた鳥、タヒバリだと思うけど、前日に河原でビンズイを見ていたので迷ってしまいました。

博物学的に整理をしているわけではないのですが、迷うことが結構面白いのです。

タヒバリ  私の場合、感覚的に分けていることが多い、
tahibari2411-170127-01b.jpg

ビンズイ  夏、高山で木のてっぺんにいればこの子、
binzui1982-170126-03.jpg

イカルチドリ  同じように冬、河原にいればイカルチドリかな、というようにです。
ikarutidori2052-170126-04.jpg


ikarutidori2028-170126-02.jpg
  1. 2017/01/29(日) 10:49:26|
  2. タヒバリ