FC2ブログ

とりあえず、元気です。

更新が続いていれば。

大回り、

涼しくゆっくりと本を読むのに、夏休みの図書館は若い子たちに譲るとして、けち臭く考えたのが電車。

隣駅までの料金で、反対方向へ大回りして隣駅まで時間をかけて涼しい車中でゆっくりと本を読もうというつもり。

JR三鷹から吉祥寺までの切符140円を購入、たぶんそのまま乗れば5分ほど。

大回りのコースはいろいろ考えられるが、まだ乗ったことがない武蔵野線か八高線、結局今回は八高線を使うことにして中央線の八王子まで、電車は涼しいがあれこれコースを考えて本を読む余裕はない。

子供のころに多摩川の河原から見ていた八高線、川越行き、直接高崎方面はないらしい、工業団地を抜けると多摩川、もっと広かった気がするがあっという間に拝島駅、横田基地を見ているとすぐに茶畑、どんどん東京から離れてゆく、140円で大丈夫?

このまま川越行きに乗っていると川越から埼京線に回ることになるのでもう少し遠回りしたい。

高麗川駅で高崎行きに乗り換える、電車はディーゼル、対面ボックスシート、旅気分は上々、本を読むどころではない。

高麗川辺りはもっと山坂の多い森の中を走るのかと思っていたが秩父の山並みを見ながら関東平野の際を走っていた。

これから高崎まで行くと両毛線で小山を回るコース、高崎線で熊谷、大宮を通るコースだと高崎の手前倉賀野で乗り換えないといけない。

両毛線を使うコースはちょっと遠すぎるので諦めて高崎線に乗り換える、高崎線は普通の電車、だんだん腰が痛くなってくる、窓の外は猛暑の感じだが、冷房にあたりすぎてか寒くなってきた。

鴻巣、北本、桶川、上尾と聞きなれた地名にようやく旅気分も薄らいで大宮で下車、エキナカをぶらついて体をほぐす。

最後は埼京線で新宿まで、新宿から中央線で吉祥寺、約6時間の大回り。

自動改札で止められてハッとしたが駅員のいる改札ですんなり通過。

結局ゆっくり本を読むことはできませんでした、今度はもう少し調べてから挑戦したい、弁当もお土産も買わず写真も撮らずではあまりにも寂しい。

コムクドリ
komukudori3609-190724-06d.jpg


ゴイサギ
goisagi3654-190724-07.jpg
スポンサーサイト



  1. 2019/08/16(金) 12:13:23|
  2. コムクドリ